2022/05/05 09:23

 あっという間に、というより、あれあれ?という間に4月が過ぎ、ゴールデンウィークです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 観光地に住むものとしては、県外ナンバー多いなー、みんな遊びに来てるなー、と思いながら、家でおとなしく夏野菜を植えるのが、毎年のこの時期の過ごし方です。花粉の季節は過ぎたはずなのに、草取りをすると鼻がむずむずするのは、雑草の花粉にやられているためと思われます。雑草も、子孫を残そうと必死で花を咲かせるので、阻止しようとするこちらと日々追いかけっこです。

 40を過ぎると、人生これでいいかな、これから何をしたいんだろう、すべきなんだろう、と考えることが多くなります。思秋期というんだと、雑誌に書いてありました。今は子どもを育てあげることにがんばっていても、いずれは巣立って自分の時間ができるんだなあ、と思うと、自分でもまだまだ何かの役にたてるんじゃないか、と考えたりします。ただ、それが何なのかは分からないんですけどね。

 ウクライナにおけることも、コロナのことも、世の中、本当に何が起こるか分かりませんね。
 「自分」を見直して、何がやりたいのかな、何ができるのかな、と今から探っていこうと思っています。