2022/12/31 16:46

ご無沙汰いたしましたらなんともう大晦日になってしまいました。皆さまはいかがお過ごしですか。

お節料理を作ろう、と気合いを入れ、昨日から

田作り、栗きんとん、紅白なます、お煮しめ、 お雑煮

を、がんばって仕上げました。

料理はそんなにすきではありません。こんな私でもできるのは、お料理アプリのレシピのおかげです。ありがたいことです。

このような人間の叡智に感嘆する一方、平和ボケしてるなくらいのこの時代に、戦争やらミサイルやら、信じられない出来事に怒りを覚えるやら、呆れるやら。

自分は、直接戦争を止めたり、事態を変えられないかもしれない。じゃあどう関われるのか。外国の方と仲良くするとか、もっと身近なところで、周りの人を思いやる心を持つ、それを子どもたちに伝える、そういう草の根的なことが結局大事なのかな、と思います。

思いますが、どうにもじれったいですね。

いろんなことが、よき方へ進みますように。

皆さまどうぞ、お体ご自愛ください。

May your coming year be full of happiness!